人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリでアートポーセレーンペインティングの教室をしています。


by sachikopenot

ウオレスの噴水

ロンドンにあるウオレスコレクション美術館は、セーブル焼きをはじめ、
十八世紀のフランス芸術品に溢れていて、好きな美術館の一つです。
でも、この贅をきわめた品々を眺めていると、熟しきった果実が木から落ちるように
フランス革命は起こるべきして、起こったと、ふっと、思ってもしまいます。
ウオレス氏(フランス語読みヴァラス)の噴水はパリ市の一つのシンボルでです。
ウオレス氏はフランス芸術の愛好者だっただけではなく博愛主義者でもあり
技術家でもありました。
1870年、フランスープロシャ戦争で水道路が破壊され、パリは極端な
飲料水不足に落ち入ります。水の代わりにワインと言う訳でアル中問題が
起こるくらいでした。
ウオレス氏は自らこの噴水を考案し、発注し、パリのあちこちに設立して
市民に飲料水を提供したのです。
現在でも活用されています。
博愛深かったウオレス氏にお水で乾杯!
ウオレスの噴水_b0198020_2115188.jpg
ウオレスの噴水_b0198020_21134080.jpg

二つとも、私が住んでいる17区にある物です。
さすが美術愛好者、実用的な物と言ってもなかなか風格があります。
by sachikopenot | 2014-02-01 21:21 | porcelaine art